和歌山県農協共済福祉協会

クアハウス健康増進事業

〔クアハウス施設を利用した健康増進活動〕

○健康教室

豊かで安心・安全・健康な生活を送るため、専門のトレーナーの指導、温泉入浴、に基づき、会員を中心に施設の器具等を利用した運動講話等を行い、継続した軽体操等の運動指導も実施し、一般の方、宿泊の方も自由に参加できることとしています。
また、近隣市町村の健康教室等の委託事業についても実施しています。

◯健康教室の内容

【プールを利用した水中運動】

ボール 直径30センチのボールを使った一味違うエクササイズ。
グローブ 水の抵抗を増加させる手袋を使った簡単水中プログラム。
腰痛予防講座 腰痛予防・改善のためのプログラム。
アクアダンベル 水中専用のダンベルで、気軽にシェイプアップ。
ヌードル 棒状のスポンジを使った新感覚エクササイズ。
水中ウォーキング いろんなバリエーションで歩きましょう!
アクアリズム アクアビクスよりも簡単。音楽に合わせて体を動かそう!

【広間でできる運動】

バランスボール・チューブ 広間でバランスボールやチューブを使ったトレーニング
体幹・筋トレ 広間で筋トレ・体幹&コンディショニング

○その他の健康促進運動

近隣市町村との連携による介護および認知予防・運動機能の保持・増進活動の実施やJAとの連携を通じて、生きがいづくり教室・ウォーキング・膝トレ等含んだ各種教室を実施します。
≪クアハウス白浜元気ウォーク≫
 健康増進活動の一環として、有酸素運動の一つであるウォーキングを実施しています。
ウォーキングには、脂肪を燃焼させる効果のほか、内臓脂肪を減らす効果や、コレステロール・血圧・血糖値を改善する効果が期待できます。
また、生活習慣病などの予防・改善や骨粗しょう症の予防にもつながり、さまざまな体に良い効果があるといわれています。